iPhoneアプリに広告配信をしていた際に困った時の話①

iPhoneアプリに広告配信をしていたが、なぜか意図した広告が配信されなくなってしまった。

 

xcodeを開き、通信状態などを確認しようと思ったが、

広告配信部分はブラックボックスになっており(ベンダのSDKを組み込んでいるため)調査に詰まってしまった。

 

iPhoneアプリへの広告配信の流れは超ざっくり以下だと勝手に認識していたため、

サーバとの通信をダンプすることで原因がわかるのでは無いかと推測した。

  1. [アプリ]広告表示処理の呼び出し
  2. [SDK]アプリ内で指定した広告配信パラメータを元にサーバへ広告リクエスト
  3. [サーバ]広告レスポンス
  4. [SDK]レスポンスをパースし、WebviewへDOMをインポートし、addView
  5. [アプリ]広告表示

 

iPhoneの通信をダンプするために、[burosuite]というプロキシツールを使用した。

無料のプロキシツールで自分のPC上にプロキシサーバを立てられるらしい。

 

PCへソフトをインストールしたが、それだけではだめらしくiPhone側に設定が必要とのこと。

 

この設定がかなり面倒くさい。以下サイトを参考になんとか設定しました。

http://blog.rocaz.net/2011/02/1167.html

 

このへんで力尽きたので続きは明日書きます。